在宅訪問歯科診療のご案内

歯や口のことで困っていても、家族や施設で寝たきりの状態などのために医療機関に通院できないでおられる方を対象に、さわだ歯科医院では歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科診療や口腔ケアを行います。15年間の老人保健施設への在宅訪問治療の経験を活かします。

口の健康は、口の中だけにとどまらず全身の健康保持のために重要です。口の中の汚れが寝たきりの方の原因不明の発熱を引き起こしている場合があることも分かっています。

また、口から食べることはすべての人に共通する楽しみであり、口を清潔に保つことは食事をおいしく生活に張りを与えることにもつながります。

在宅で寝たきりの方など通院困難な方ほど、実は歯科治療が必要な場合が少なくないのですがなかなかその機会が得られない、気付かずに見過ごされていることも多いのです。

そのような方々が気軽に歯科診療が受けられるよう、この制度を利用していただきたいと思います。

お気軽にご相談下さい 072-999-8888

在宅訪問歯科診療とは

要介護の高齢者では歯科医院に通院したくても出来ない方が、たくさんいらっしゃいます。そんな患者様のご要望にお応えするために、ご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを行うのが訪問歯科診療です。

訪問歯科治療の対象者は、歯科医師が医院への外来通院が困難と判断した方に限られますが、歯科医院で行うほとんど全ての治療がご自宅や施設でうけることが可能です。

1. 虫歯、歯周病の治療、予防
2. 入れ歯の作製、修理、調整